ラスト!

高校受験生への直前講習が今日で全て終わりました。

受け継がれてゆく知識


この時期でも受験生たちは、私が夏休みに渡した、オリジナルの教材を使って勉強しています。私が今までに蓄えたノウハウをまとめて生徒たちに渡すようにしているのですが、「暗記プリントでやったことが問題に出た。」などと言ってくれるのはやはり嬉しいですね。大いに役に立ててくれています。それこそ、私が中学生だったときに塾の先生方から教わったことから全てを詰め込んでいます。そいういう意味では、私の後ろにいる私の師匠たちが今の受験生たちにはついています。心強いです。

 

受験もいよいよクライマックス


さて、埼玉県立高校入試までは残すところ5日です。生徒たちにはまだまだ伸びるよと伝えました。

 

今年の生徒たちは1年以上通っているので、「受検直前に勉強を始めて大逆転」のようなことはありません。そういう派手なドラマはないかわりに、コツコツと受検の王道を歩いてきました。そういう生徒たちが、当たり前のように夢を叶えるのも、素敵なストーリーだと思っています。

 

その物語のエンディングロールには、隅っこでいいいので私に勉強を教えてくれた先生方の名前と、あとこの塾の名前が載っていれば幸せです。さあ、今年度も大詰めです。いきましょう。