受験前日

本日は埼玉県立高校入試の前日です。受験生たちは少し早くから塾に来て勉強を続けています。いつも通り粛々と頑張っています。

 

 

受験前なので、何か一言伝えたいなと思ったのですが、何も言いませんでした。受験生たちは入って来てすぐに勉強に集中していく雰囲気があったので、黙ってそれを見守りました。今日は全員8時に帰るので、そこで声を掛けようと思います。

 

およそ1000時間。高校受験生たちのやってきた受験勉強の時間です。夏休みから今日まで、日曜以外ほとんど休まず、サボらず、よく頑張って来たと思います。これが他の受験生と比べて多いかといったらそれほどではないかも知れません。しかしこの1000時間は間違いなく彼らが貴重な人生を受験勉強で費やした時間です。

 

調子の良い時ばかりではなかったはずです。何度も挫けそうになったり心が折れたりすることもあったでしょう。それでも腐らず、前を向き続けた勇気は偽りなく尊敬しています。みなさんと共に受験期間を過ごすことができたことを誇りに思います。明日は余すところなく力を発揮してこられることを願っています。