期末テストまであと5日!

本日は埼玉県立高校入試でした。塾生たちが全力を出し切れたことを願います。昨日も伝えましたが、3月4日の合格発表の日は塾に報告しに来て下さいね。受検お疲れさまでした。

少し感傷的になる


今日教室に来て見ると、ずいぶんと広く感じました。私が教室に入るとき生徒はいないので、いつも通りなのですが、やはり受験指導が終わったということがこういうタイミングで実感として押し寄せます。ちょっと燃え尽き症候群気味です。

でもそんな暇はない!


ですが、塾しての仕事はまだまだ山積みです。まずは現在、高校生の3学期期末テストの真っ最中ですし、富士中の期末テストも5日後に迫ってきました。

 

入試で学校は休み期間なので、今日は開けるなり高校生たち、そして少しして中2生が1人、入ってきて勉強を始めています。自分のやるべきことを見定めて頑張っていて、本当に頼もしく期待も膨らみます。

 

中学生たちはもう学校のワークもきちんと身に付いているはずですから、あとは塾の教材などもガンガンこなして、得点力を伸ばしてもらいます。