早目の出発が吉

3月です。寒さもだいぶ和らいできたように感じますが、まだまだ気を抜けません。

新学期を待つ


来月からは新学年です。新しい環境に対する少しの不安と大きな期待とが入り混じる時期ですが、楽しく過ごせることを願っています。

 

さて、楽しく過ごすには勉強に関数不安が無い状態にしておくことも大切です。特に、小学校から中学校へ、中学校から高校へ上がる生徒のみなさんは、それまで以上の心構えが必要です。

コンビニのじゃダメよ


小学校から中学校へあがると、勉強は少し遠いところまでの買い物のようなものになります。今までは近所のコンビニにおでんを買い行くくらいの労力でしたが、今度は新宿の東急ハンズまで買い物に行くくらいのことをしなくてはなりません。そして中学校から高校へあがると、一人で台湾へルーローハンを食べに行ってくるくらいの距離を進むことになります。ですから今までの距離感覚で「このくらいの時間と料金があれば足りるかな。」と思っていると痛い目に遭ってしまいます。

どんどん進もう


ですから、そうならないためにもまずは前もって旅程を調べておくことをお勧めします。教科書が配られれるのはもう少し後でしょうから、参考書や問題集をパラパラと見て内容を確認しておくだけでもずいぶん違うと思います。

 

もう先取りを始めている人もたくさんいます。自分だけスタートが遅くなってしまったとならないためにも、早目に動くことを意識していきましょう。