次に何をやるか

中学生高校生ともに、学校の期末テストの結果が出たら見せてくださいね。

勉強が生活の一部になっている


学校の期末テストが終わった高校生たちは、各々自分の課題に取り組んでいます。今年の数学を初めから復習している生徒もいれば、古典の問題をバリバリ解いている生徒もいます。テストが終わった後でも毎日のように自習に来ている生徒もいます。1年生で何冊か問題集が解き終わっている生徒もいますね。

 

もくせい塾の高校生は、勉強が点ではなく線でつながっていてすごいなと感心させられます。

味に深みのひと工夫


高校生たちとは、定期テストが無いときに何をやるかを話し合って決めています。その内容は学校のテストの結果を受けて苦手箇所を洗い出し、その克服であったり、今後の進路選択に必要になることであったり個々に違います。

 

定期テスト期間はその勉強に時間を割くようにしてますが、それ以外の時は各々のテーマに沿って進めていきます。ですから、定期テストが終わってもすぐに自分のテーマに戻ってこられるので、勉強しない期間がありません。

 

高校生たちが毎回テストで上位10%以内入ってくるのは、定期テストが終わった瞬間に、台所の火をおとしてしまうかのように勉強をしなくなる生徒が多くいる中、この「明日の仕込み」のようなことをちょっとずつでも欠かさずやっているからなんですね。