新学年!

自習に来る生徒も徐々に増えだし、新学年のスタートという感じがしてきました。

スタートダッシュ!


新中学1年生で、もう中学の勉強をスタートしている子がいます。

 

もくせい塾の中学生指導では、オリジナルの動画を使用していますが、ただ動画を見るだけではありません。

 

動画の中では、ノートを取る時間やその取り方のアドバイスなどもしています。解説動画というよりも授業動画を効率良くコンパクトにした作りを意識しています。

私を増やす


ですから、それを見て問題を解き、勉強していけばノート作りも同時に上達させていけます。

 

新中1の生徒の中には、「上手にノートが取れた。」と言ってくれている子もいるので、これからの成長が楽しみです。

 

他にも塾生を見て、ここは重点的にやるべきと思ったところは、「歴史の幕末の流れ」など、ピンポイントな動画にしています。生徒たちには何度も見てもらって勉強の補助にしてもらいます。純粋に解説の動画だけでなく、勉強の仕方などの動画も作り、まるで私がたくさんいるかような状態を目指しています。(ちょっと気持ち悪いですね。)