通知表返却!

帰りに自宅近くの桜が満開であることに気付きました。集まって花見というわけにはいきませんが、良い時期です。

高校生たちの成績が出た


高校生の3学期期末テストの個票と通知表が返却されました。

 

期末テストの順位では全員が上位15%に入っています。そして全員が通知表の平均評定4.0を超えていました。ものすごい結果だと思います。特に高校受験で学力に大きく余裕がある受験をしたわけではないのですが、みんな高校でも躍動しています(^^)/

高校生の勉強あるある


高校の勉強は、小学校中学校のそれまでとは内容も難しく、進度も速く、量も格段に多くなります。ですからそれについていけない生徒の場合、「大学入試で必要な科目に絞る」といった方針をとりがちです。保健や家庭科は受験には必要ないからと切り捨て、大学入試で使うであろう科目のみを定期テストでも勉強するようになったりします。

そうならない意志の強さ


しかしそういった妥協をせず、全方位に力を分散させても上位をキープできるのは本当にすごいことだと思います。中には体育や社会など苦手科目があったりする子もいますが、その場合は他の科目でカバーしています。これができないと成績上位に入ることはできません。そしてそれをするための強い意志のようなものが高校生たちからは感じられます。いやぁ、すごいです。