新年度!

4月になりました。心機一転、頑張ります。

新しい1歩を踏み出しました


新年度が始まり、少しずつ新しい仲間も増えてきました。今週から始まった小学生の授業では、全学年の復習から入りました。少し忘れているところもありましたが、たくさんの問題をバリバリと解き進めてくれています(^^)/

 

新中学3年生たちも、自習で勉強する姿を見かけることが増えてきました。受験や新学年に向けて、しっかりと準備していきましょう!

得意なこと、苦手なこと


入塾の際、面談で得意な科目や好きな科目を聞くことがよくあります。まずはその子が、どんなものに興味があり、得意意識を持っているのか、また逆にどんなものに苦手意識があるのかを知りたいと思っています。そして実際に指導が始まるときにその様子を見てみて、そのあとの指導の方針を決めていきます。

 

例えば得意意識があって実際によくできる場合は、更に上位のレベルに引き上げるような授業を行いますし、得意意識があっても基礎が抜けている場合もあります。そんなときは基礎を固めていって、本当に得意な科目にできるようにしていきます。苦手意識がある場合はできることを示してその意識を拭えるようにします。

どこからスタートでもいい


もくせい塾では入塾テストは行っておりません。面談での話を伺って、ウチでやっていく覚悟をお聞きするのみです。ですから生徒それぞれにスタート地点は異なります。でもそれは関係なく、そこからどこまで進んでいけるかが大切だと思います。ですから、ひとりひとりに合ったレベル設定をして、進んでいけるようにサポートしています。

 

得意意識があっても、実際には基礎が抜けていることも多くあります。また逆に苦手で嫌いでも、「これはできているな」というものもあります。そういうことは自分ではなかなか気づけないものです。そこに気付いて適切なサポートをしてあげるのが、もくせい塾の仕事だと思っています。