英単語テスト!

昨日は新中1の生徒の英語の初テストで1発合格でした。すごい!

英単語の量が多い


中学校の英語は、とにかく出てくる英単語の数が増えました。埼玉県立高校入試の英語を見る限り、「こんなの必要あるの?」とすら思ってしまう単語も、教科書にはバンバン出てきます。

 

厄介なのは、入試には出ないかも知れないですが定期テストには出題されるということです。今は単語を単純に書かせる問題は減りましたが、長文の中に出てきたりは普通にしています。ですから覚える必要があります。

小テストで対応する


教科書のLessonが全部で6~7つ+長文などその他の項目でできていて、学校ではひとつ進むのに3週間くらいとすると、その期間で50~80くらいの進出単語熟語が出てきます。ですから1週間に15個~30個くらいのペースで覚えなくてはなりません。月80個くらいですか、多いですね~。

 

もくせい塾の中学生たちは、英語の授業で毎回英単語テストを行っています。これだけの量をきちんと消化するには、塾で毎週きちんとテストを課すのが一番です。このテストを経験し続けることで、暗記の「当たり前」のレベルが上がり、盤石な基礎力が作られていきます。