遠足かあ、いいなあ。

山は新緑の季節です。

高校生の遠足がある


今週は高校生の定期試験ですが、それが終わったら遠足に行く学校が多いようです。コロナ禍の影響で行事が中止になっていたので、少しは羽を伸ばしリフレッシュしてきて欲しいですね。

 

学校によって行先もまちまちです。都内で自由行動の学校もあれば、ディズニーシーに行く学校もあるようです。うらやましい。私が高校生だったときの遠足は、鎌倉でした。残念ながら私は休んでしまったのですが行ってましたよ鎌倉、男だらけで。(男子校でした。)

いってらっしゃい!


その行先や内容を聞くと、学校ごとの遠足に対する目的の違いをうかがい知ることができますね。

 

共通するのは、集団行動を学ぶことと、都内の公共交通機関に慣れることだと思います。ほんのり田舎者扱いされている感は否めませんが(^_^;)、大人になると都内の電車などを使いこなすスキルって結構重要ですよね。私は大学生の時に、新宿の駅内で2時間くらい迷子になったことがあります。

 

いずれにせよ、生徒たちにはそんなことは関係なく楽しんできてもらいたいです!