春日部高校の文化祭署名運動について

県立春日部高校の生徒が文化祭の一般公開を求める署名を県の教育委員会に提出したニュースがyoutubeにあがっています。塾生から教えてもらいました。

 

この話題は前から聞いていたのですが、生徒が自ら行動を起こしたことは素晴らしいことだと思います。しかし、「他の都県はやってるんだから埼玉も同じようにしろー」だけではまだ浅いなと感じていました。

 

フェスなど大規模営利イベントでは床面積に対してどのくらいの客を入れているか調査し、それに準ずる来場者の統制を行えるように人員の配置やチケットの配布計画、感染経路の追跡を行う計画をしたものを書面にまとめて提出するくらいのことをして欲しかったなと思います。春高生ならばそのくらいはできそうなものです。情に訴えるのではなく、教育委員会を黙らせるくらいのものをぶつけるくらい。

 

最後に生徒会長の方が、「一般公開ダメでも写真や動画などで楽しいものにする自信がある。」とおっしゃっていますが、だったら初めからそちらに全振りすればよいのでは?と感じました。配信とか。3年間ずっとコロナのせいでできていなかったことには同情しますが、一般公開が目的ならばこれは言っちゃダメだったかも知れません。でも埼玉はコロナ対策も東京にお追従だったので、文化祭も東京の高校がOKならば埼玉もOKになるかも知れません。だけどそれでは自分たちの色を発揮したとは言えないのでは。

 

そんなわけで、いちOBからの激励でした。(ちょっとカラかったかな)好きよ、春高生と春高ジェンガ。