中1の英語指導

予習型で進む


中1のある子の英語の授業は、Lesson4までの文法が全て終わりました。今学校ではLesson1が終わったところらしいので、おそらく2学期の中間テストくらいまでの範囲でしょうか。

 

学校のほうもこれからペースアップしていくと思いますが、塾でも結構なハイペースでやってきました。ですから定期テスト1ヵ月前からは進行を止めて、反復をバンバン進める体制ができました(^^)/ これからどこまで力を伸ばしていけるか、楽しみです。

そしてしっかり反復する


授業が4月からだったので、他の子よりもスタートが遅かったのですが、現段階でこれだけ進めることができました。別の教育機関で予習をやっていたということで、英文を知っていたのも大きかったと思います。

 

ただ、あくまで知っているレベルだったので、英文法を深く理解しているというわけではありませんでした。ですからそこを深堀りしてゴリゴリとやってきました。本人も深い内容を勉強するのが楽しいようで前向きに取り組んでくれています。前回は名詞の種類について説明しました。

 

このペースで、中2の途中までに英文法を1周目を終わらせ、さらに深めていけるように計画しています。そしてやがてやってくる入試の英語で、「簡単だ」と言わせてみせます。