天王山の前に、高尾山が待っている

今日も夜9時くらいになってから来た生徒がいます。中1の子です。少しの時間でも勉強しようとする意識が行動に出ていて素晴らしいですね!

怒涛のイベントラッシュ


中3生の第2回北辰テストまで残り2週間です。この時期の中学生は、勉強の計画が非常に難しくなるなと感じています。

 

まずは同時期に学総があります。中3生はこれで部活動を引退する子が多いので、最後の大会ということで部活動が盛り上がると思います。それだけでなく第1回の東部地区学力検査も同時期です。(北辰の2日前です。)そしてその2週間後にはいよいよ期末テスト。次々にイベントが押し寄せます。しっかり地に足を付けて勉強への意識を持ち続けておかなければ、流されかねません。

天王山の前にやって来るのは…


夏が受験の天王山と言われますが、中3生はすでに一つ目の山場を迎えています。

 

天王山はそこで羽柴秀吉が明智光秀を破った山崎の戦いがあったため、夏休みを受験の天王山と呼びます。今回は夏休みほど大変ではないかも知れないけれど、ちょっとした山場であることには変わりません。そういう意味では、うーん「高尾山」に登るくらいでしょうか(^_^;)

 

天下分け目の戦いではまだ無いけれど、高尾山は600mくらいあります。逆に天王山は300mに満たないそうなので、ここで勉強の脚力を付けて、来たるべき天王山を駆け抜けられるようにしておいてください。

 

塾生たちはこの先の予定を見越してか、先週あたりから勉強量が少し増えています。この山場もきっと乗り越えてくれると期待しています(^^)/