社会がヤバいってさ...

いつも順風満帆というわけではありません。順調と思っているときほど、気を引き締めねばなりません。

 

危険信号!


富士中の期末テストまで残すところ1週間です。

 

生徒たちの勉強も上々だなと思い、何気なくある生徒たちに「調子はどう?」と聞いてみました。すると、「社会ヤバいです。」「社会が一番まずいです。」との返答を、立て続けにいただいてしまいました(◎_◎;)

発見できて良かった


確かに社会の分量はちょっと多いかなと思っいてましたが、詳しく聞いてみるとまだワークの暗記も完成していないようです。多いと分かっているのなら、前々から準備しておきなさいよ…。

 

今回のテスト期間は1ヵ月以上前から声を掛け始め、1ヵ月前にテスト勉強の指示を出しました。それで1週間前になってこの状況というのは、「面倒で後回しにしてしまったね」と言わざるを得ません。その子たちの他の科目は90点以上が狙える仕上がりになっているのですから、勉強をしていないわけではありません。取り組む科目にムラができてしまっているのですね。

 

とりあえず呼んで、教科書でサッと確認をしました。強制的に勉強のスタートを切らせた形です。「これじゃあ『自学』を謳っている塾としては失格だな」と情けない思いを抱きつつ、かと言って見捨てるつもりもないので、残り時間でなんとかしてもらいます。心当たりのある子は早目に自習に来て下さい。ただ、困っていることを隠さずに言えたことは偉いなと思います。まだ間に合います!