夏に雪だるまを作る

2日続けて猛暑日だそうです。暑いです。

受験勉強のスタートは「自分の得意な所から」でいい


受験勉強は範囲が広いので、何から始めたらいいか分からないという人もいるかも知れません。

 

そんな時は、「自分の得意なもの」から始めてもいいと思います。

 

初めは得意なものをやってみて、そこで勢いが付いたらだんだん前に習って忘れてしまっているものや苦手なものに手を広げていく。とにかく「早く始めた者勝ち」なので、今すぐスタートを切ることが重要です。

 

学力のカタマリを転がす


私の中の勉強は、自分の中にある学力のカタマリを、だんだん膨らまして大きくしていくイメージです。

 

雪だるまを作るとき、初めは手のひらに乗るくらいの大きさの雪玉を転がし始めて、それがだんだん大きくなっていきます。そんなふうに、始めは小さな学力のカタマリでも、勉強を続ければそれを核としてどんどん大きくなっていきます。だから取っ掛かりは自分の得意分野ばかりの歪な形の雪玉でも、それを転がし続けていけば綺麗な大きな球体にまで成長していくはずです。

 

これから暑い夏が来ます。季節外れの大きな学力の雪だるまを作っていきましょう!