教室開放日!

富士中生たちにとってはテスト前の休みでしたので、今日も教室を開放していました。たくさんの子たちが来てくれて、開けて良かったなと思っています。

 

初めての生徒たちも頑張りました!


 

中1の子たちは、初めての長時間の塾での自習体験だったでしょうが、立派にやり切ることができました。他の学年の来ていた子たちも最後まで頑張っていました。

 

中には、ここに来てやっとお尻に火が付いたかなという印象の子もいます。正直言って「おせーよ」なんですが、自発的な変化が見られて嬉しくもあります。

 

 

「やった人」だけが勝つ世界


一方、高校生たちは全員来ていました(^^)/ 期末テストは中学生たちの後なのですが、この意識の高さがあの成績を生むんですね。中学生のみなさんも高校生たちをよく見て学んでください。圧倒的に努力を重ねている人たちですよ。学校で、「全然勉強しているように見えないけど成績良いよな、なんでだろ」と思う人っていますよね、そういう人の真の姿がここで見られます。

 

 

 

結局、学力向上って「自分がやるかやらないか」なんですよね。学校で全員が同じ授業を受けていても、塾でいくら勉強を教えていても、「自分で」やった生徒しか伸びません。だからこそ自学力を、と考えています。テストまで残りわずかですが、自発的な意志は力を大きく伸ばします。だからみんな、最後まで頑張ろう!