【塾生のみなさんへ】中学生の1学期期末テストまで

中学生の1学期期末テストまで残り3日間です!

 

塾生のみなさんは、テスト勉強の仕上げにかかってください。テスト範囲をもう一度見て、やり残しが無いかを確認しましょう。ワークの反復を続けつつ、教科書の読み込みをして下さい。特に社会は教科書の欄外の図やグラフも必ず出題されます。理科も記述問題の対策は教科書の本文を押さえていることが効果的です。英語教科書の本文を読んで出て来る熟語や疑問文とその答え方などの表現は押さえておく。1年生は月や数なども英語でかけるようにしておくこと。国語は教科書本文を10回は読んで、テスト中に掲載されている本文を読む時間を省略できるようにすること。中2は枕草子、中3は論語の本文と訳は当然暗唱できますね。また、そろそろ漢字をしっかり確認してください。テストでは20点分くらい出ます。数学は、ワークと教科書の章末問題ができるようになったら、用語の定義を押さえておくこと。過去に用語を書かせる問題も出ています。ノートや授業中に配られたプリントは見ていますか。中1は小学校の復習も出すと言われています。

 

ここから3日間は勉強に時間を捧げて下さい。さらにギアを上げて頑張りましょう。