教材会社の人との話

教材会社の人と話す機会がありました。この時期は営業回りも大変そうです。

どこも頑張っているよね


教材会社の人はだいたいどこの方も、今の塾の生徒の動向を知りたがります(^_^;) ですから、そう聞かれたら私からも「他の塾さんはどうですか?」と尋ねるようにしています。もちろん子供が減っている今の時代です。埼玉県の中学生は毎年1000人ずつくらい減っているわけですし 明るい返答がかえってくるわけがないのですけれどね。

 

特に去年まではコロナ禍の影響で、かなり塾通いする生徒が減っていた印象だそうです。それが今、少しずつ変化の兆しがあるとかで、なんでも他のスポーツなどの習い事がまた活動できるようになり、「今、試合や練習をバンバン組んでいる」とか。

 

「だから次は『学習』に向けた動きがあるんじゃないんでしょうかねぇ~。」ということでした。そんなに上手くいくかいな。でもそうだったらいいなと思います。ウチも負けてはいられませんね。もくせい塾でもこの夏からの生徒は大募集中です。スポーツの次は是非勉強を。