反面講師➀

今日は富士中の1学期期末テスト2日目でした。塾生のみなさんは全力を出し切ることができたでしょうか。

 

塾生には見せられない


 中学生塾生の定期テストが終わったので、このタイミングで自分の中学生の時のテスト勉強のことを思い出して書いてみます。

 

なぜこのタイミングかと言うと、とてもじゃないけど参考にならないからです(^_^;) テスト勉強を頑張っている塾生たちには見せられません。

 

今考えると、全く良い勉強の仕方ではありませんでした。効率も悪く、成績が悪くなることばかりやっていたような気がします。ちなみに、私のこの経験を全てひっくり返したものがもくせい塾の仕組みの土台になっています。

ポイント➀「直前に慌てて詰め込む」


テストの日程は今と同じ2日間でしたが、テストの日は給食が無く半ドン(古い!)だったと思います。

 

まず、テスト前日と1日目が終わった日の夜はほとんど睡眠をとりませんでした。完徹なんてこともありました。今考えると、これは効率が悪く下手なやり方でした。

 

前日は確認をするだけで良い状態に持っていくのが上手な勉強です。私のテスト勉強は2週間前からでした。それをもう少し早めれば、徹夜せずとも同じ成績は取れたはずです。ですが「スタートが遅く、直前に詰め込み」ばかりしていました。