カンニングは癖になる

カンニング癖のある子っています。入塾してそれほど時間が経っていない子などにたまに見られます。

カンニングGメン24時


小学生の場合は可愛いものです。答え合わせの時に、解答冊子を立てて私から見えないようにしたり、答え合わせをしているのになぜか消しゴムを持っていたり、見ていてすぐに分かります。しかし中学生くらいになると、それが巧妙化したりして可愛くありません(^_^;)どうせなら可愛いほうがいいです。

 

いずれにせよ、カンニングは見つけ次第叩き潰します。学力向上にとって悪影響を及ぼす行為ですからね。というか塾でカンニングするメリットなんて、全く無いと思うのですけれど、何か守りたいものでもあるのかなと思います。

こんなのもカンニングでしょう


本人にその自覚が無いカンニングというのもあります。

 

普通は注意するとシュンとするものですが、そういう子は何を注意されているのか分からないといった顔をされます。例えば、塾で小テストを行う時に、テストをもらってから教科書などを開いたりしちゃう場合です。これはカンニングですが、本人はギリギリに最終確認しただけだと思っています。またテストでなくても、問題の丸付けする時に間違っているものを書き直して丸を付ける子も結構います。これもカンニングです。

 

こういう場合、カンニングが不正かどうかというよりも、そもそも学習やテストの効果を殺すような行動をしてしまっているので注意しなくてはいけません。できないものを見つけてできるようにするのが勉強なので、できないものを隠してしまうのは結局自分の首を絞めるだけです。