その環境に身を投じる

勉強の為の環境作りって大切です。

当たり前が難しい


勉強で成功するためにやるべきことは、ごくごく当たり前のことばかりです。例えば、できるようになるまでやるとか、人より多くやるとか、人より早く始めるとか。

 

しかし、この「当たり前」ができる人は少ないのでしょうね。それをするだけで成功できちゃうわけです。当たり前のことを当たり前にやれる人はそう多くないということです。

環境は変わるための大きな要因


他の人より勉強ができるには?と聞かれて、誰しもが思いつくことをやるだけなのですが、それがなかなかできない。

 

それは、その環境に身を置いていないのが大きな原因だと思います。「やるぞ」と一念発起しても、今までと同じ環境だと元に戻りやすいです。スマホが目の前にあるのに「スマホを使わないでいる」というのは難しいです。勉強をするには、その為の環境を用意することが一番です。自習に来る生徒の成績が上がるのはその為です。