ミスを減らす➁

ひとくちにケアレスミスと言ってもいろいろありますが、ケアレスミスと言ってはいけないものもあると思っています。

 

力不足によるミス


例えば、社会の用語を答える問題での漢字の書き間違いなどは、ケアレスミスではなく実力不足です。その用語を正確に覚えていなかった為に起こった間違いだからです。

 

また数学の計算間違いでも、計算の仕方を間違えたのならば、正しい計算方法が身に付いていないという意味でやはり実力不足です。

 

生徒から間違いの原因を探った時に、「ケアレスミスだった」という答えが返ってきたときは要注意です。意外と多く「ケアレスミス」という言葉で片付けてはいけないこともあります。「じゃあ次は気を付けようね」なんて言っているようではその生徒の成績は上がりません。

練習すれば減らせるのはケアレスミスじゃはない


そう考えると、本当にケアレスミスと呼べるものは解答欄への書き間違いなどのごく一部で、生徒が言う「ケアレスミスしちゃった」というものの多くが実力不足によるものだとも言えます。自分の字が汚くて見間違えたりするのも技術不足ですし、問題文の読み間違いだって読解力不足だとも言えます。そしてそれを指導した講師の力量不足です。

 

たとえば自分の名前を書く時に間違える人はほとんどいないと思います。自分の名前はほとんどの人が一番多く書く文字だからです。それと同じで、知識や技術に習熟すれば、ミス自体が減っていきます。ケアレスミスが多いなと感じるのならば、まずは習熟不足を疑うべきです。テストなどでも、十分準備ができていれば精神的にも余裕ができて冷静に取り組めるようになりミスも減らせます。