通知表

本日は終業式でした。教室に来るときに、帰宅途中の生徒をたくさん見ました(^^)/

 

通知票で気にすべき項目


 

本日は通知票が出されたと思いますが、学校に返却してしまう前に早目に塾に持って来て下さいね。

 

厳しい話になると思いますが、通知票の「関心・意欲」の項目はAであるべきです。もちろん当たり前なのですが、これは「少しでも良い評価を取る」という意味のことを言いたいのではありません。

 

他の項目よりもここの評価が高くなければ、その子は学校の先生から「低い評価」を下されていると言えます。

客観的に自分を見る機会


この部分は学校の授業態度の項目で、少し評価基準が不透明なところもあるかも知れません。しかし、テストの点数などでつく「知識・技能」の項目とは違い、リアルな他者からの目だと思います。

 

だからこの部分が低いということは、「意欲が無い」と思われているわけです。授業中によそ見や居眠りをしていたり、提出物が出ていなかったり、そう思われるにはそれなりの理由があります。つまり普段の生活態度がそこに表れており、その評価は学校の先生以外の人からも同様に見られているのかも知れません。

 

ですからここの評価を最も気にして上げられるように努力することは大切だと考えます。