受験生の様子と課題

もくせい塾の中3夏期講習は、午前の部と午後の部に分かれています。午前は講義、午後は小テストです。

漢字テストは不合格で再テスト!


今日の夏期講習の午後の部、「テスト道場」では、漢字のテスト、理社の用語の暗記テストを行いました。それぞれ合格基準を設けて、不合格者がいたら全員で再テストです。

 

結果は漢字テストが再テストでした。不合格者が2人いてそれぞれ合格基準に対して―1、-2点でした。惜しいですね、字が汚くて×をもらっていました。

 

実は、再テストになって残念な思いと、良かったかもという思いがあります。今年の受験生の中には、作業が雑な子がいるので、その修正のためにも再テストになって良かったと思っています。

受験生に身につけてもらいたいもの


また、理科と社会の用語暗記は、時間制限の中で口答テストです。これは、プレッシャーのかかる中でも冷静でいられるための練習を兼ねています。テストは制限時間があり、通常とは明らかに異なる精神状態になります。その中でも良いパフォーマンスをするためには、プレッシャーの中でも冷静にいることが求められます。

 

初日の今日は、案の定半分の子しか合格できませんでした。これだけ追い立てられるのも初めての経験だったのでしょう。でも、ここからです。毎年ここから伸びてゆきます。