夏期講習2日目

夏休みに入りました。夏期講習は2日目で社会の授業も始まりました。

 

課題が浮き彫りになってくる


 

世界地理の基礎を行ったのですが、結構忘れている子もいるようです(^_^;) 「地理は地図帳と仲良くするのが秘訣だよ」と、地図帳を一緒に見ながら説明しました。

 

英語は一般動詞、3人称単数形から進行形まで進めました。一般動詞の文は助動詞の文と、進行形の文はbe動詞の文と構造は同じです。現在形と現在進行形の表すものの違いを説明しました。

 

数学は連立方程式を扱ったのですが、今年の子たちは計算力の強化が課題のようです。たくさん練習していきましょう。国語は説明文の読解を教えました。このあと午後の部、テスト道場です。