熱中症対策

今日は日曜日です。

エアコン


昨日は昼過ぎからかなり気温が上がりましたね。エアコンを付けた室内でも外の暑さで室温が変わるのが分かる1日でした。

 

今やエアコンは必需品になりましたね。特に教室は建物の最上階にあるせいか、夏にエアコンをつけないと茹で釜のように暑くなります。気温の上昇に伴って、熱中症が深刻な問題になりつつあります。その対応のため、今では外で活動する部活も気温によって中止になったりするようです。私たちの中学生時代にはない文化でした。

 

そのせいか、私にとっては今でもエアコンは贅沢品のイメージがあります(^_^;) 室内のエアコンだけでなく、自動車のエアコンもできるだけつけないようにしてしまいます。高校生になるまで家にエアコンが無かったのも影響しているかも知れません。でも暑さに気付かずに熱中症で倒れてしまう高齢者のニュースもよくあるので、ほどほどにしなくては危ないですね。きちんと必要に応じて使います。