赤本の古本

昨日はブックオフさんに行き、古本の赤本を何冊か買いました。

「お兄さん、いい買い物したね!」


久々に行ったら、過年度の赤本の値段がずいぶん安くなっていました。(地元の店舗だけなのかな?)

 

以前は1000円を超えていたのに、今回は500円以内で買えました。在庫の関係かも知れませんが、状態の良いものが手に入って良かったです。近々他の店舗も回ってみようと思います。

 

過去問は数冊分あると良い


古本屋で買う入試の過去問は、少し古いものにこそ価値があります。ここ数年の過去問ならば新品が本屋で手に入りますからね。

 

大学の一般入試は、第一志望の学校の赤本を10年分くらいやると見えてくるものがあると思います。ですから、過年度のものがあると役立ちます。実際にAmazonなどで見ると、有名大学の過年度ものは結構値が張ったりします(^_^;)

 

もちろんワインのように古ければ良いというわけではないのですけれど。