夏期講習5日目終了!

夏期講習5日目の午前の部が終わりました。

恥ずかしがっている場合じゃない


今日の数学は、比例・反比例、1次関数を行いました。関数は抽象的な概念を扱うので苦手意識のある生徒も結構います。さっそく覚えるべき知識をまとめて暗唱テストを行ったのですが、合格者は一人だけでした。みんな恥ずかしがっているのか、モジモジしていて声を出しません。そこで、

 

「なんで不合格だったと思う?それは唱えていないからだよ。まだまだ必死さが足りないよ。」

 

と発破をかけて再テスト、今度はみんな声に出して唱え出し無事合格できました。

 

そして国語では少し問題の解説をして、残りは音読で使ってみました。音読の経験が少ない生徒は成績の伸びが鈍いです。音読の効能を実感してもらうためにも、ゲーム形式で楽しくたくさん音読してもらいます。理科では、力のはたらきと火山と火成岩を行いました。社会は世界の諸地域の南北アメリカとオセアニアを説明しました。

 

ガキ講習は学力を伸ばす最後のチャンスです。すかしていたらあっと言う間に終わってしまいます。