夏期講習6日目終了!

夏期講習6日目の午前の部が終了しました。

英語と数学


今日は英語からのスタートでした。命令文と疑問詞の問題演習と、<命令文,and~.>の暗唱文を行いました。暗唱文は反射神経と短期記憶です。制限時間内に何度も唱えて、聞かれたことに瞬発的に答えられるようにしてもらっています。

 

数学は1次関数の利用を行いました。直線の式の作り方を復習し、1次関数と2元1次方程式が同じものであるという視点を説明しました。

 

国語でアイツがやってきた


国語は引き続き説明文です。全員で音読のテストをしようとしましたが、アイツがやってきてしまいました。

 

そう、「笑いの気配」です。何がツボに入ってしまったのか、生徒たちが読んでいる途中から吹き出し、笑い転げてしまい全然テストが進みませんでした。こうした魔の時間とも呼べる時間帯、たまにありますよね(^_^;)

 

 

最後は理科です。地学の堆積岩と生物の細胞、動物・植物のつくりをやりました。