鳴き声

夏は生命が活動的になるからか、教室にいてもいろいろな動物の鳴き声が聞こえてきます。

色々な生き物の鳴き声


まずはこの前も書いたセミ。セミと言えば夏の風物詩ですね。これからもっとにぎやかになります。

 

そしてカラス。ビルの横に電柱や電線があるせいか、よくカラスがとまって鳴いています。あまりにずっと鳴いているので、「何を話しているのかな」と気になることもあります。

 

猫なんてのもいますねー。どちらかと言えば春先のほうが多いのですが、夜教室で仕事をしていると外で鳴き声が聞こえたりします。夜の猫は活動的です。

 

そしてあとは人の鳴き声も聞こえてきますね。

 

 

人!?

 

教室の横の道は普段から人通りはあるのですが、連休や夏休みになると特に夜中でも人の声がしたりします。この前などは、大声て歌いながら自転車をこいでいる人が通り過ぎました、夜中の2時に…。

 

人間の鳴き声ですが、ウチの生徒たちも鳴き声を上げていることがあります(^_^;) 夏期講習のお昼休憩や戻りの時間など、階段を降りながら奇声をあげている子がいます。楽しんでくれているようで嬉しいですし、元気があるのはいいですが、近所で変な噂が立たない程度にして下さいね。