お話をした

今日は受験生に「お話」をしました。

緩んだねじを締め直す


少し「緩んでいる」空気は感じていました。

 

テスト前に勉強する時間を取っていてもおしゃべりをずっとしていたり。雰囲気はいいですし、そういうのが授業内でもっと活発な発言につながって欲しいなとは思っています。

 

しかし今日は、漢字のテストで不合格者が2人いて全員で再テストになりました。その際、再テストまでに少し勉強時間を取るのですが、上記のこともあり先に釘を刺しておこうと思って、

 

「再テストは全員で満点合格しようね。」

 

と伝えました。しかし結果は、勉強時間の間のおしゃべりはなくならず、満点は一人もいませんでした。そこで、緩んだねじを締めるための「お話」です。

 

楽しい雰囲気の中には、勉強を怠ける気持ちが紛れやすいこと。メリハリが大事ということ。私は、全員で高校に合格したいと思っていることを伝えました。

 

正直、上手く伝わったとは思いません。話している間ずっと下を見ていた生徒もいて、ただのお説教に聞こえてしまったかなとも思っています。もっと話すのが上手になって、きちんと伝えたいなと思いました。