あざとくていい、積極的になれ

見せ方を工夫するという話です。

通知票を見ていたときに


生徒が持って来てくれた通知表を見ていたとき、その子から

 

「ここは授業内で発言することが大切なのですか。」

 

と、「関心・意欲」の項目を聞かれました。確かに発言の回数とかチェックしている先生っていますよね。

 

前にも書きましたが、関心・意欲の項目は生徒自身が学校の先生にどう見られているかが表れます。できるだけ客観視するために提出物の提出日なども参考にしたりもしているようですが、生徒の積極性のようなものが見られているのは間違いありません。

頼られて嫌な先生はいない


ですから、先生から見て「積極性が見える目立ち方」ができると評価が上がるのだと思います。

 

私は中学生の時、定期テストが近付いて来たら授業後に先生のところに質問に行くようにしていました。分からない所がなくても無理やり質問を作っていました。なんだか子役オーディションのような、あざといというか白々しいというか(^_^;)

 

でもそのせいかどうかは分かりませんが、質問に行っていた科目の成績は悪くはなかったです。成績のためにはそれくらいする生徒もいます。要はどうやって積極性を見せるかということでしょう。