夏期講習13日目終了!

夏期講習13日目午前の部が終了しました。

歴史と確率かな


今日は理科からです。電流と磁界の範囲を行いました。右ねじの法則とフレミング左手の法則を行いました。この範囲は絵を使って説明すると理解しやすいと思います。みんなで右手・左手を動かしながら勉強しました(^^)/

 

社会は鎌倉・室町時代を行いました。このあたりから幕府のしくみや将軍・天皇の名前などがバンバン出るので注意が必要です。英語では文型の話の続きを行いました。第3文型・第4文型の書き換えから始まり、動作動詞・状態動詞、準動詞の話までしてしまいました。ここまで理解できると、英文法が非常にシステマチックな仕組みをしていることが分かるようになると思います。最後は数学を行いました。場合の数と確率を行おうとしたのですが、想定していたよりも苦手な子が多く場合の数のみ行い、確率は次回に延期しました。こういうこともすぐに変更できるのが私一人でやっている利点かなと思います。必ずできるようにさせます。