テストの出し合い

真似をする力も学力に直結します。真似が上手な子は伸びます。

口調まで似てくる


受験生達が、夏期講習午後のテスト道場の為にテスト勉強をしているのを、邪魔をしないように少し離れたところで聞いています。お互いにテストを出し合ったりしていますね。

 

「単子葉類の根は?」「ひげ根!」

 

うんうん、ちゃんと勉強できているようです。しかしだんだん、出題する子の口調が、私の口調に似てきているような気がします。

 

「〇〇は?はい、3、2…1、ブブー!ざんっねん!」

 

私が生徒をイジるときのやつです。

 

 

 

 

少し離れた所で聞きながら、ひとりで赤面しています。そんなところまでトレースしなくてもよろしい。