雰囲気

たとえこの時期、この場所だけであっても。

今年の受験生は


今年の高校受験生たちは、女子が多く明るいです。ただ、夏期講習の休憩時間に、うんこだのおならだのというワードが聞こえてきて、大丈夫かなとちょっと心配になったりはしていますが(^_^;)(女子校のノリってやつでしょうか)

 

まとまるのがずいぶんと早かったのが今年の受験生の特筆すべき点です。そこには明るい空気を作る子もいれば、周りを良く見てバランスを取ってくれている子もいます。

 

おじさんエモくなっちゃうよ


先々週のことですが、ある子がテストで不合格になり、悔しさが抑えきれなかったのか、涙を流してしまいました。

 

私は勉強で感情的になるのは力にもなるので素晴らしいことだと思っています。ですからその悔しさも噛みしめて次頑張って欲しいと静観していたのですが、なんとなく腫物に触るような空気になっていたその子に、別のある子が率先して寄って行って話しかけていました。またその後、夕食の食事休憩を取らずに(これは授業中で気付けなかった私のミスでもあります)勉強していたその子に、同じ子が「食事休憩は取れ」と声を掛けていました。

 

 

そういうところが見えると「ああ、いいなあ」と感じます。こういう時は私のようなおじさんは上手に介入できないのですが、仲間内で助け合ってくれていて助かります。頑張れ受験生。