夏期講習17日目終了!

夏期講習17日目午前の部が終了しました。

夏期講習中盤戦終了!


今日は社会からでした。歴史の大政奉還から明治維新までを説明しました。この辺りは激動の時代なので、出来事もてんこ盛りです。流れを説明しましたが、用語の暗記もしっかりしてもらいたいと思います。

 

2時間目の英語では、現在完了の継続用法と現在完了進行形を行いました。数学は因数分解の計算問題と利用を行いました。因数分解は、共通因数があるものは必ずくくり出しを行うようにしましょう。国語は古典と文法に入りました。古典は漢文の読み方と漢詩の知識について、文法は品詞の説明と文節、単語分けです。文法はまた次回詳しくやり直そうと思います。

 

これにて夏季休業前の授業は全て終わりです。夏季休業中によく復習しておいてください。