最終日~!

夏季休業前最後の営業日でした。今日もたくさんの塾生たちが自習に来てがんばりました。休業期間の課題をもらっていく生徒や、本棚から参考書を借りていく生徒もいて、それぞれの奮闘する姿になんだかちょっと感動してしまいました。

2日だけでも濃かったなぁ


今週は2日だけでしたが、授業もどうにか無事に終わりました。

 

高校生で初めて国語を一緒に勉強した子がいました。現代文の読解問題を解いたのですが、感想を聞くと「難しい」と言っていました。中学生の頃の国語の問題よりも語彙や問いの難易度は高いと思います。中学生の頃は本文の中から抜き出せば良かったものが、高校では要約の力も求められます。高校生になると、現代文も「勉強しなくてはいけない科目」になるのです。言葉を知り、文の読み方を知る。これからも継続して取り組んでいきましょう。

 

夏休み後半戦に続く


新しく仲間になった小学生の生徒も、2回の授業で問題集を20ページ近く進めました(^^)/ 勉強は「できると楽しい」ということを感じてもらいたいです。他の子たちも勢いよく勉強していきました。

 

中学生は順調に先に進んでいます。英文法を中1からやり直している中2の子は、もうそろそろ終盤というところに差し掛かりました。いいペースなので、「もう1周できちゃうかも、むふふ」なんて心の中で思っています。中1の子たちは、中1の英文法が終わりそうです。今は毎授業の最初に復習と称して、和文英訳をさせています。穴埋めや並び替えでなく、さりげなく難易度の高いことをさせていたりします、むふふ。

 

 

これから1週間程お盆休みをいただきますが、英気を養ってきます。更にパワーアップしたもくせい塾の再開をご期待下さい。