夏期講習18日目終了!

夏期講習18日目午前の部が終了しました。

入試頻出分野


今日は理科からスタートです。中3の力学の分野、慣性、作用反作用、仕事・仕事率とエネルギーの範囲を終わらせました。この辺りから塾でも理科の受講している子が増えてきているので、比較的理解度は高かったと思います。エネルギー問題は今のトレンドだと思います。今日は時間がありませんでしたが、変換効率の問題などにもチャレンジさせていきたいです。

 

次は社会です。日清・日露戦争から第1次世界大戦の終わりまで一気にいきました。出来事の流れやポイントを押さえて説明し、覚えるべき年号の説明も行いました。英語は不規則変化動詞のテストから。惜しくも不合格者がいたので、明日再テストです。その後、名詞と代名詞の説明をしました。普段何気無く冠詞を付けたりつけなかったりして間違えたりしがちのところですが、説明した内容をきちんと理解すれば間違いを減らせると思います。英語の学力を底上げするのに欠かせないところです。最後は数学です。平方根の問題を確認し、大丈夫そうでしたので2次方程式を少し行いました。2次方程式は平方完成を忘れてしまっている子が結構いたのでもう一度説明しました。