夏期講習19日目終了!

夏期講習19日目午前の部が終了しました。

問題演習に突入!


今日は国語からスタートです。昨日から古文の助動詞表のテストがスタートしたので、そのテストの第2回から行いました。なんと2回目のテストで全部暗記合格する子も出てきました。よく頑張りました(^^)/ その後は文法問題の解説を行いました。こちらは品詞文分類がきちんとできるようになれば得点につながるので、分類ツリーの暗記テストを明日行います。

 

理科では、北辰テストの問題をみんなで解きました。大問1は全部正解したいところです。社会は世界恐慌から第二次世界大戦の終結まで終わりました。社会も次回で範囲が全て終わります。英語は、昨日不合格だった不規則変化動詞の再テストをしてから北辰テストの問題を扱いました。不規則変化動詞テストは…また次回再々テストです(^_^;) 北辰の英文では、超スローリーディングをしました。たった2行の解釈だけで授業時間が終わるほど、1つの文から知識を絞り出してもらいました。こうしてゴリゴリの英文解釈をしておくことで、秋以降の英語読解の爆発的なスピードにつながります。