夏期講習21日目終了!

夏期講習21日目の午前の部が終了しました。

手ごたえを感じる


今日は英語からスタートしました。まずは不規則変化動詞の再テストですが、全員合格できました。その後、北辰テストの英文を使って英文解釈を行いました。英文の文構造を解説し、出て来た文法事項を取り上げ、その文法の授業をしたときに紹介した暗唱文の覚えなおしもバンバン行いました。1時間目から全員フルスロットルです。

 

続いて数学でした。北辰テストの解説を行いました。

 

「大問1の計算は絶対に間違えないように」

 

と散々プレッシャーをかけてからの演習を行いました(^^)/ その後大問4の図形問題の解説です。三角形の証明は全員正解できるようにしたいところです。数学に関しては、チャレンジ精神を大切にしてもらいたいと思っています。ですから、正答率0.7%の問題を「こんなの気付いちゃえば簡単だよ。」と、解説とは違う解き方で解いて見せました。面白がってくれたと思います。

 

国語では古文の助動詞表のテストを行い、その後は作文をやりました。作文問題で頻出の、資料読み取りタイプの書き方を指導しました。最後の理科は化学の問題を扱いました。化学反応式の作り方とグラフや計算問題を扱いました。少しずつ勉強の手ごたえを感じてきた子が出てきた感じがします。