帰ります

だいたい作業も片付いたので、今日はそろそろ帰ります。今日のお昼は「揚げ餅そば」でした。衣のサクサクとした揚げ餅が元気を与えてくれました。

学習記録シート


今日は生徒から提出のあった学習記録シートを全てチェックし、その後は提出されたプリントや問題の丸付け、夏期講習の動画のアップロードなどを行いました。途中少しだけ仮眠を取ったら、思っていたよりも眠ってしまいました(^_^;) その後は急ピッチで作業をしました。

 

生徒に毎回つけてもらっている学習記録シートですが、1日の最後にその日の振り返りを書いてもらっています。感想を書いてくれる子もいれば、その日学んだことや分かったことや身に付いたことを書いてくれる子もいます。生徒の考えていること感じたことが分かり次の指導に生かせるので、生徒指導の中でもかなり重視しています。

コメント返しにも意味がある


その中でも注意して見ているいるのは、「内容がマンネリになっていないか」です。

 

毎回、頻繁に自習に来る生徒によってはそれこそ毎日書くものなので、どうしても内容は似通ってくるのは仕方の無いことです。

 

ですが、気を付けないといけないのは「思考停止になっていないか」です。毎日の勉強を何も考えない作業にしてしまうと、ただ流すだけで自分に負荷をかけることをやめてしまい学習効果が薄れてしまいます。

 

ですから生徒の振り返りからその危険を感じる子に対しては、コメントで質問をしたり、「こういうことを書いてみよう」とアドバイスするようにしています。コメントを見て、「考える」ことで新しい刺激を得て勉強に生かして欲しいなと思っています。今は夏期講習等でなかなかコメントを付けてあげられないのですが、全員分ちゃんと見ていますよ。