夏期講習22日目終了!

夏期講習22日目午前の部が終了しました。

実戦力を鍛える


今日は社会からです。北辰のかこもんを使い、社会地理の説明をしました。基礎的な知識はだいぶ身に付いてきましたが、まだ資料の読み取りの問題や時差の計算の問題ができていない子が多かったのでそこを解説していきました。今の社会はこういった問題の出題が増えてきているので、できるようにする必要があります。たくさんの問題をといて慣れていってもらいたいと思います。

 

英語は長文で英文解釈を行いました。文構造の理解はまだまだですが、みんな頑張ってます。文に出て来る熟語や単語などもバンバン教えて知識量を増やしてもらっています。数学は引き続き北辰のかこもんでの問題演習です。大問1の計算は絶対にミスしてはいけないと言い続けています。数学は特に「真似る力」が学力に影響します。計算の仕方など、お手本をそっくりそのまま真似できる子が伸びやすく、すぐ自己流に走ってしまう人からミスしていきます。ですから教えたお手本を守るように再度伝えました。最後は国語です。古文助動詞表の暗記テストを行い、1人を除き全員が合格できました。その後小説の読解問題を解きました。小説の風景描写には心情が込められている場合があります。そういうところも読み取れるようにしていきましょう。