夏期講習23日目

夏期講習23日目です。

ここがスタート地点


 

夏期講習も残り3日。いよいよ終わりが見えてきました。

 

9月4日に行われる北辰テストをまず標準に定め、勉強を続けてきました。講義では、問題演習をしながら今まで教えたことの確認をしていて、総仕上げのような流れになっています。

 

ですがこれで夏休みが終わった時に、「勉強が終わった」と考えてもらっちゃあ困ります。ここから受験まで6ヵ月近くあります。その期間、更に勉強を積み上げなくては、あっと言う間にこの夏休みの貯金も食いつぶしてしまいます。今年の受験生たちは受験勉強を始めたのが例年の受験生たちよりも遅かったので、むしろここがやっとスタートです。初めの1ヵ月間だけ、ちょっと手を掛けて伴走したに過ぎません。ここからは自分でペダルを漕ぐんです。

 

これからの勉強に邁進できrような締めくくりをしていきたいと思います。