夏期講習23日目終了!

夏期講習23日目午前の部が終了しました!

問題文を正確に読み取る


今日は理科からでした。北辰のかこもんを解いて解説しましたが、正答率50%以上の問題はほぼ融けていますが、30%くらいになると間違える子もいます。これはただ知識を問われるだけでなく、すこし「ひねり」が入るからだと思います。ですから問題文をしっかり理解して、次はこのレベルを確実に解き切るのを目標にしていきましょう。

 

社会も問題演習です。日本地理の問題では、地形図や表の読み取り問題の解説を行いました。都道府県ごとの特色を押さえて、それを根拠に正解を選べるようになってほしいと思います。英語は長文解釈です。基本的な知識はだいぶ身に付いてきました。授業中に、以前教えた内容を生徒が答えられないことがあると、暗唱テストが始まるのですが、今日は全員全て答えられました。ですから、前置詞のイメージや分詞形容詞の使い分けなど、少し細かい英文法の話まですることができました。最後は数学です。規則性の問題や、関数の問題など、北辰テストでいうと正答率がかなり低いものを解説しました。こういった問題も果敢にチャレンジしていってもらいたいと思います。