夏期講習24日目終了!

夏期講習24日目午前の部が終了しました。

成長を感じる


国語は古文助動詞表のテストから行いました。このテストはこれで3回目ですが、全て合格できた生徒が1人、その他の子は2周目の途中まで合格。そして結局1周目の最後まで行けずに終わってしまった生徒もいました。

 

古文の助動詞表は古文の読解力を付けるのに必要だと思って行ってきたので、全員合格させることにあまり固執していなかったのですが、高校入学後に役立つので最後まで行けなかった子には是非今後も挑戦し続けて欲しいなと思います。その後残った時間で、北辰テストの大問2を一緒に解きました。文法は確実に正解して欲しいところです。漢字や故事成語などの知識問題は、これから受験勉強を続ける中で出て来るたびに身に付けていくように伝えました。

 

次は理科を行いました。地学分野の天気と、生物分野植物の問題演習を行いました。雲のでき方は順を追って説明できるようにしておくと、問題を解くときにとても役に立ちます。また、蒸散量の実験の問題も一撃必殺の方法を教えました。これらを活用して、理科をもっと得意にしちゃえばいいと思います。社会では歴史の問題演習を行いました。演習しながら、その問題から知識を広げていく作業を行いました。問題は解けているけれど、まだそこからの派生がそれほど広がっていかない子もいます。用語が数珠つなぎのように広くつながっていくと歴史は強くなるので頑張りましょう。

 

最後は英語です。長文問題を使って英文解釈と知識の増強を行いました。助動詞の意味などであやふやな生徒がいたので、そこの復習も行い、今日は暗唱テストをたくさん行いました。積極的な発言や、生徒間で問題を話し合って解く姿勢など、本当に良くなりました。