夏期講習25日目

今日が夏期講習25日目、ラストになります。

最終日に際し思うこと


昨日の夏期講習は騒がしくて、それでいて積極的、そしてひたむきで笑いのあふれる時間でした。生徒たちは私の意図を汲んで勉強に取り組んでくれています。常に最高を更新し続ける、良い会になりました。

 

実戦的な力の養成に取り組んでいます。問題を解き、解説を加える。そこで派生した知識や技術を身に付ける。頭の中にバラバラに取り込まれた知識が有機的につながり、体の一部になってゆく。そんな感覚をつかんで欲しいなと思っています。すでに「化け」始めた子も出てきました。その力、存分にふるっていきましょう。

 

今日で夏期講習は最後です。ですが、特別なことは何もしません。それは、彼らの勉強はまだまだ続くからです。一旦区切りがあるというだけで、すぐにまた先に向かって進んでいく、そんな姿勢で締めくくりたいと思います。