夏期講習25日目終了!

夏期講習25日目午前の部が終了しました。

夏期講習終了!


これで夏期講習25日全ての講義が終了しました!

 

今日は数学からです。最後なので、中盤までやっていた公式詠唱を全員で行ってから演習です。平面図形と、入試の第1問対策を行いました。正答率30%前後の問題が、今の生徒たちの分水嶺となる問題です。そこを確実にクリアできるようにしていってもらいたいです。

 

次は国語です。説明文と古文の読解を行いました。読解も、今までのように「なんとなく」で解くのではなく、しっかり本文から根拠を見つけたり、古文も正確な現代語に訳して解いたりできるようになってきました。国語の勉強はここからです。理科では、化学分野・物理分野の問題演習を行いました。化学分野では溶解度曲線の問題、物理分野では電気回路・電力の問題を扱いました。計算問題になると、それだけで諦めてしまう人がいます、だからそれが解ければそれだけチャンスになります。必要な知識は全て教えたので、粘り強く取り組んで欲しいなと思います。最後は社会でした。中世以降の歴史を主にやりました。ここは結構身に付いている子が多く、年号まで言える子もいました。この知識を勉強の核にして、どんどん学力を膨らませていって下さい。