スイカ

そういえば今年はまだスイカを食べていません。

スイカにまつわるエトセトラ


スイカは木にならなですし、「西瓜」と書くくらいなので野菜だと思いますが、好きなフルーツの上位に入ります。梨とか、水分の多い果物が好きです。

 

日本に入ってきたのが室町時代以降のことで、普及したのが江戸時代後期だそうです。ちょんまげを結った人々がスイカを食べていたと考えると粋な感じもして、少し面白いです。

 

スイカを食べるで印象的なのは「志村けん」さんです。スイカの早食い、真似したなぁ。「スイカ男」は怖かった思い出があります。

 

今ではカットされたものがスーパーなどでも売っているので、大玉を買えなくても手軽に食べられます。と、ここまで書いてみて、この前食べた「冷やしたぬきそば」にスイカが入っていたことを思い出しました。食べてましたスイカ。でも夏と言えばスイカというくらい風物詩になっているので、この時期に食べないと勿体ない気にすらなりますね。