中3の図形

中3の数学は、円の範囲に入りました。

ごちゃごちゃする


中3数学の円の範囲は中学図形の中ボス的存在です。はじめの、角度や弧の長さの計算問題から難しく感じるかも知れません。

 

それは、一つの図形の中にたくさんの線が入り込みややこしくなっているからだと思います。今までこんなに線が交差した図を見たことは、あまりないかも知れませんね。以前は中2で習っていたのに、現在は中3の後半の範囲に移動したのもそういった経緯があるのかも知れません。

 

高校に入っても1年生の後半に円に関する問題を勉強します。が、高校生でも苦手な子は結構います。自分で図を書いて考えてみることで、図形を理解することが解決の糸口だと思います。