修学旅行だ

中3への課題、間違えて来週月曜の分も出してしまいました。修正しておきます。

来週は修学旅行でした


中3生たちは来週、修学旅行があります。(すでに把握している行事ですので、授業お休みのご連絡は不要です。)

 

ですから、生徒たちには

 

「来週の月・火・水は修学旅行で、その前日の日曜は準備とかあるだろうし勉強はできないよ」

 

と生徒たちに伝えました。中間テストまで、実質的には今週からが1ヵ月前くらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

来週に向けて、今がんばれ


そうしたら、

 

「勉強道具持っていこうかな。」

 

と言った生徒がいたのですが、私は、

 

「やめとけやめとけ。」

 

と言っておきました。旅行先に持って行った勉強道具は、絶対に開きませんよ。私も学生の頃に経験済みですし、今でも旅先で仕事しようとパソコンを持っていったりしますが、そのバッテリーはNetflixで費やされます(^_^;)

 

それよりも、時間のある今のうちにやるべきことをガンガン進めて、修学旅行中は全力で旅行を楽しんでもらいたいと思います。